レゴランド ぼっちで行くかぼっちで行かないか

 

2023年9月某日

 

私は前々から悪名高い(?) レゴランドに興味があった。

 

天下のディズニーリゾートやユニバに行ったという友人たちの投稿はしばしば見かけるのだがレゴランドはマジで一回もない。

 

私の地元がこの辺ではないと言うのもあると思うが、それでもジブリパークに行く東京の友人は見かけてもレゴランドは居ないのだ。

 

名古屋はよく観光するところが少ない!何もない!と言われるが、何もないならレゴランドに行けばいいじゃないと思うのだ。 それでも訪れないレゴランドとは....?!

 

子持ちの人もなんとなく増えて来たしそろそろレゴランドに行く人が出て来ても良いだろうとは思っているのだが...。

 

一般的なレゴランドの感想としてネットで挙げられるのは、高いとかせまいとかショボいなどであろうか、兎角コスパが悪い?ようだ。

それならナガシマスパーランドに行った方が良い!という意見  たしかに!

 

しかし本当にそうなのか自分の足で行ってみて感じてたい!ということで稀な平日休みに行ってみることにした。なお当方は名古屋市民である。

 

誰かと行くことも考えたけどあいにく付き合ってくれそうな家族や友達がいない...。 微妙だった時に責任取れないし...。 

 

ということでアラサーぼっちレゴランド敢行!

ちなみにディズニーやユニバにも平気で1人で行って遊ぶタイプ...  空いてるだろうしレゴランドも行けるっしょ!ということで...

 

ヒヨって「レゴランド ボッチ」でググったり、X(旧Twitter)を見たけどあまりレポートがなかった。 

 

ちょっとはあったけどブラブラして2時間で出て来たとかそんな感じ

 

それなら後世のためにも私が残してやろう!!!!!!!! あまりにも情報が少ない!!

 

12:00 すぎ あおなみ線 金城ふ頭駅 到着

 

先日あおなみ線に関するツイートがバズっていたが、例に漏れず私も乗らない

名古屋駅⇔ささしまライブなら歩くし、その先には用があった試しがない。

 

と言うことで初乗車  名古屋駅から金城ふ頭まで30分弱 (360円)かかるがオンラインでチケットを買うのに苦戦していたおかげであっという間に着く。

昼間は余裕で座れます!

 

この日のチケットの設定はオフピークCでおとな5800円のところJAFの割引と事前オンライン購入で1200円引きの4600円でした。 意外と安いネ。

 

繁忙期は大人8000円くらいするようなので節約マンは平日がおすすめ。 また、公式HPでチケット代を子供料金から表示していて安い!と思ってもそれは罠です。笑

 

営業時間は10:00-16:00 ! 短すぎィ! せめて17時までだろうと大人は思った。

 

金城ふ頭駅には何もないゾ! テーマパークの最寄り駅って意外となにもないけどここは本当に何もない! ペットボトルのゴミ箱以外のゴミ箱も見当たらなかったので注意が必要!

 

改札の中にトイレとコインロッカーはあります。

高架の下にデイリーヤマザキはあった。

 

レゴランドは飲み物の持ち込みは良いのでここで買うかデッキの途中の自販機で買うで良いと思います。中の自販機はプラス100円くらいでそんなに言うほど高くなかった。あとで書くけどレストランのドリンクが優秀です!

 

レゴランドへ向かってデッキを歩く。

10分くらい 子供でも歩ける距離でアップダウンもさぼとないので楽。

 

お昼過ぎでも結構レゴランドへ向かう親子などが歩いていて一安心

 

途中にやたらデカい家具屋さんと公共の駐車場とメイカーズピアという寂れた(?)商業施設がある

 

イカーズピアは雑多な施設で食べるか買うがメインではあるがラインナップが絶妙

 

レストランはCoCo壱など信頼のおけるチェーンもあるけど営業時間が極端に短いので注意  この日は14時30分までとかいてあった。  年パスであれば途中退園できるようだが一日券ではそれは出来ないので誰向けなんだろうか...?!

 

中でどうしても食べたいものがあったのでスルー 

 

イカーズピアだが、平日は営業していない店も見受けられる。

 

全然気分が盛り上がらないわねと思いながら通り抜ける  ここが令和だというから驚き  バブルの名残みたいな施設なんだけど多分もっと後に出来ているはず... ここがもっといい感じだと印象良いのでは...?! 

しかしこれが愛知クオリティかな

 

そんなことを考えて順路を進むとやたらカラフルな大きな建物が!

f:id:m0j0:20231009205701j:image

 

高速道路沿いだしそっち系のホテルだと思われても致し方ない気がするけどこれがレゴランドホテルです! たのしそう...。 

 

そしてホテルの下をくぐり抜けると

 

f:id:m0j0:20231009211136j:image
f:id:m0j0:20231009211133j:image

 

うわー!めっちゃレゴだ!!!  

結構これだけでもワクワクした。

 

レゴランドを楽しむ条件の一つにレゴが好きという気持ちがあるというのが必要だと思った。

 

詳しくなくても良いのだ 昔遊んだな〜とかそういう経験があることが大事である。

 

幼少の時の経験がこんなところで活きるとは!

ちなみにデュプロや緑バケツ赤バケツなんかでよく遊んでいました。踏むと痛いよね。

 

 

ここまで書いて息切れなので入園編はまた別記事にします😂